モチ吉、山の土場から薪を移動する

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

こんにちは。
ワンダーデバイスと薪ストーブの相性はログには断然負けますが
なかなかいいですよね。

さて
山の土場の斜面に置いてある棚の薪を今朝ようやく移動しましたぜ。

ワンダーデバイス 薪棚と薪

結構薪の1つ1つがでかかったりする。

上記写真の軽トラ積みを2回行いまして・・・

ワンダーデバイス 薪棚と薪

今朝はここまで。

っていうか、これで高さが1mくらいなんだけど、
このやり方だとお互いに引っかかり合わないので
あんまり高く積む事ができない。
できても現状1mくらいじゃないかな。
現実的にはこの単管パイプより、プラパレットに積んだほうが
高く積めるし、崩れない事がわかったけど、
この棚に4.5立米乗せようとしていた薪が、3立米しか乗せれないこと
それが問題だ・・・

あとイチョウの薪が結構あるんだけど、

スッカスカなんですわ。
ホント、スッカスカ。

なので、イチョウに関しては早く使う棚に持ってこようと思う。

ところで僕が愛読している薪ストーブ日記ですが
http://ecoecomakistove.blog119.fc2.com/

最近の記事で栗とリスについて記述していましたが
栗と楢の違いって、初心者の方にはわかりずらいですよね。

クリ

くりのき

ならのき

そして
おまけで
イチョウ

ワンデバ イチョウ

うん、写真では

わかりにくいよねw

でも、これは分かりやすいと思う

ワンデバ アベマキ

これはアベマキ。
楢と同等ともいえる、質のいい薪になる樹種です。

楢みたいだけど、
樹皮が楢とくらべ、より立体的なんだ。
しかも楢と比べ、樹皮が少し柔らかい。
このアベマキの樹脂は、ワインのコルクの原料にもなっています。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする