モチ吉、いただいたサクラが・・・

薪ストーブユーザーの皆さん
こんにちは

知り合いの薪ストーブユーザーさんが平日に取りにいけないと
いうことで、取りに行ったサクラですが、
造園屋さんのお仕事でかなりいたんだ木を切ったらしく、
樹皮がこけむしていてキノコまみれでした・・・

しめじの臭いがします。

でもこのサクラ、芯は全然いけます。

とりあえずストーブの薪として乾燥させて燃やせそうなものと、
生木でも多少腐っていてもバンバン燃やせる焚き火用と分けて
ストーブで使えそうな玉は情報をくれた方に。
焚き火用は土場に置いておきました。

三月に焚き火をするって思っていたんですが
もしかしたらやらんかもしれんので、

焚き火用に切ったり割ったりして
ご近所のゲートボール場の焚き火用に提供しようと思ってます。
今日お話しにいけへんかった・・・明日は雨みたいやし

もし岐阜市北東部近郊の方で
焚き火用にこういった木材を欲しいって方
いらっしゃいましたら御連絡ください。
軽トラで持っていきます。

ちなみにこれだけキノコが生えていても、きちんと雨に濡らさずに
冬切った木なので1年乾燥させればストーブの薪として使えます。
もちろん灰は多いですけどね。

※ストーブの薪にもできるなら欲しいって方は、
 ストーブが鋳鉄製であることを前提で
 たき付け用の針葉樹玉も数個お分けします。
 (炉内温度を上げてからでしか燃やせないから)

僕は去年10月、11月いっぱいは
ほぼそんな薪をストーブに入れて
暖をとりました

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする