モチ吉、再来年の薪の準備は?

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

薪ストーブの皆さん
ワンダーデバイスの皆さん
こんにちは

本日、打合せの帰りにたまたま
熊キノコさんの家の横を通って帰ったら

ナラの薪が文字通り
山盛りになってました。

マジ
「山」
になってました。

マジビビった。

さて

今から考えなくちゃいけないこと。

それは、再来年のシーズンの薪の準備。

ですよね。

来シーズンはもう遅い。
乾燥を考えると、再来年とその翌年くらいの準備をします。

特に今年の夏は、ずっと雨で
乾燥が進まなかったからね><

今年は木材の情報が去年と比べ多いとはいえない。
夏の木もそこそこ拾ったけど、
今年はこれからどれだけ情報が得られるかがキモかなー

ちなみに実は軽トラ5杯分くらいの量の現場はもう見つけていて
自治会長に交渉する段階なんだけど、話をもちかけたら
早めに作業にかからないといけないので少し置いていたのです。

あとその現場、草ボーボーでまむしとかいたらアレなんで
もうちょっとしてからのほうがいいかなって。
どっちみち一人でどうこうできる現場じゃないから
3人以上で片付けなくてはならん。

山の伐採も地主の方に許可をいただいているので
伐採計画を早めに提出しておかねばね。

皆さんはどうでしょうか?
情報、集まってますか??

今年中に3立米以上の木材が入手できなかったら、
1月のうちに原木を買いに行こうと思います。

あとは11月頃に倉庫借りて、
薪割り機を買うかどうかだな~

倉庫借りるにも、所有が3人になってるので、
2人はなんとかなってるけど、1人、くせものがいるんだよな~

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする