モチ吉、おそらくカシワ?木材ゲット

名探偵コナラ
来週も見てくれよなっ!!

じゃなくて

薪ストーブユーザーの皆さんこんにちは
今晩から東海地方は大雪みたいですね。
モチ吉のワンダーデバイスは大雪でも大丈夫なんでしょうか。
っていうか、アンテナんところもコーキングしてね。

日曜日は一応、師匠とケヤキの玉切りの予定ですが、
何人集まるか不明です。日曜日の地点で雪がたっぷりあれば
11日になるかもしれません。

さて、もらってきた木材ですが、樹皮を見ると、
カシワっぽいんですが。
結構重たい・・・でも断面はスカスカだったりするんですが、
重たいのは水分のせいでしょうか。
どちらにしても、針葉樹よりはよさそうです。

両手でかかえなくちゃならんくらいの大きさ。
重たかった・・・

そして

この玉は師匠宅にもっていって割らなければならない。
写真ではそれほど大きく見えませんが、それぞれが実際結構でかく、
これだけでトラック2.5杯ほどあります。

そして、
完全にキャパをオーバーしました・・・
棚を作るか、簡易的に配置乾燥できるものをつくるか、
ウッドバッグを追加購入していれるか、
なんとかせねば・・・

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. 熊キノコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すげぇでかい径の丸太っすね♪
    手斧でぶち割りたいw
    僕も大雪前に柿の木玉切りしようかなぁ~と考えてるんですが・・・
    寒い(;゜ロ゜)