木材について

大きな公園のナラが猛威をふるっている
カシノナガキクイムシの影響で、沢山立ち枯れをしていて、
それをコツコツ回収しようとしているのだが、
結構、株がでかくて、重くて、さらに置いてある場所が盆地なので、
持って行くのが大変・・・
こんな大きさ(まだ小さい方です)
$モチ吉のブログ-ナラ丸太
これを以前4つ運んでくたびれて帰ったのだが、
やはり心が折れそうだった。
家に持ち帰り、斧で割ろうとしたら、さすがに半年以上経っているので、木が締まっていて
割れない・・・
ということで、楔(くさび)を使って、割ったら・・・
あら簡単。
素性が良いので、キレイにパッカリ割れました。
割れる事はわかったけど、さらに取ってくるのか・・・
それが問題だ。
さて
今朝もまたケヤキを取りにいきました。
大きい木がいつ切られるのか毎日チェックしてますが、なかなか切られませんね。
おかげで、太い枝も細い枝もほぼ全部もらってきちゃいましたよ。
$モチ吉のブログ-軽トラ1ぱいにケヤキとカシ
あと、やっと購入する軽トラが決まりました。
なんとか今月中に納車してもらえそうです。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする