【ブッシュクラフト】蜜蝋について

ブッシュクラフトをする友人から、蜜蝋を分けて欲しいと相談があった。

といっても、私は蜜蝋を生産していない。

一昨年亡くなった父が養蜂をやっていたときに作っていたはず。

ということで、実家にいって倉庫を探してみたら・・・

【ブッシュクラフト】蜜蝋について

あったあった。

こんなんでもいいんだろうか、

まあ、ブッシュクラフトをするくらいだから、精製はしてもらえるだろう。

参考
https://www.mmoon.net/note/8331/

母曰く、蜜蝋は売れたんだそうだ。

養父は学校の教師を定年まで現役でしていて、退職してから農業やこういった養蜂とかで商売っぽいことをして、大きなお金にはならなかったけど、楽しそうにしていたなって思った。

自分も大きなお金にはならなくても、コツコツと趣味でそういった楽しみをもっていたいと思いますね。

ちなみに実父も退職後、土地を借りて農業をはじめた。(猛烈な勢いで腰が曲がった)
春は竹林のある山主の許可をもらってタケノコを取って農協とかで販売しているみたいだけど、タケノコをシーズン1500本とか売っててちょっとビビった。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする