我が家の天窓ならぬ横窓について

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

皆さん、斧の数え方って知ってました?

1本、2本と普段言ってますけど、正式には

斧の単位は 一挺・丁(ちょう)だそうです。

さて

ワンダーデバイスの話に戻りますが、うちって家を建てる前に天窓を希望したのです。

昔のワンダーデバイスで天窓があるタイプを見た事があるので。

ですが

天窓は、屋根勾配の都合で雨漏りの原因になりやすいとのことで却下となりました。

ゆるやかすぎるとのこと。

物理の法則で、勾配が激しければ激しい程雨は下に落ちやすくなるけど、ゆるやかだと染みてくるリスク等が上がるそうです。

まあ、どちらにしても屋根に穴をあける行為自体、リスクではあるとはいいますけどね。

個人的には

なんだよケチ

的くらいにしか思っていたくらいなんですが。

まあ、雨漏りしてグズグズになるよりいいかなと。

それに代わって取り付けたのがこれ。

我が家の天窓ならぬ横窓について

この横窓、ファントムマスクのイメージに少し似ているんですが、これが思っていたより朝光が入るのです。もうね、家の中を照らし出します。

これは夏暑いっていったらそうなんですが、結構快適なのでおすすめですね。

まあ、あえていうと、この窓、メッシュで虫が入らないようにして空気を外に出せるようにしたかったし、なにより窓が拭けない・・・

足場か大きなはしごを家の中にたてないかぎり無理でしょう。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする