モチ吉、基礎の持ち上げと建物配置移動のお願いをしてみた

実をいうと、今朝の監督からのメールで

明日基礎工事が始まるっていうのを知ったのでした。

この状況で、実をいうと

++++++++

基礎を600~にしたい。

これが可能であれば、どのくらいの料金のアップになるか知りたい。

(煙突の都合でどうしても建物を上にしたいのと、床下潜りに利便性が良いから)

建物を南へ1m~1.5m移動したい

北側道路接面に車を縦列駐車できない可能性がある上、

勾配による駐車スペースの確保のため。

(特に東側の勝手口への導線は、庇をつけると東側に駐車できなくなりそうなので、

北側に駐車して勝手口まで行けるようにもしたい)

++++++++++

という連絡を

昨日

入れてました。

基礎の持ち上げだが、土地家屋調査士、大工、

電気業者さんの知り合いの話等を確認してみると、

基礎は高くした方が良いぞ~

ってことで、

先ほど知り合いの土地家屋調査士さん(BESSで建ててる)にも

聞いてみたのですが、彼はもともと基礎を600にすることを前提に

発注をしていました。

床下に潜るにも、標準が400。これが600になると相当ラクになります。

監督に相談しました・・・

回答は

++++++++++

 基礎仕様変更の件、明日設計に確認。

   現在、地盤改良(表層改良)9/27(金)予定。

   基礎仕様変更はハウスGメンとの再検討に成可能性がある。

++++++++++

電話では基礎は保証にも関わるところなので、

ハウスジーメンさんに確認してもらわないといけない。

またこの確認回答まで半月くらいかかるとのこと。。

料金は25万以内で努力してくれるとのこと。

建物配置については

++++++++++

   地区計画申請上は、さほど問題なし。

    但し、配置が1.0m以上ずれると再地盤調査になる。

    従って、1.0m以内の配置変更は可能。

+++++++++++

との回答。

一昨日、昨日と嫁と話し合ったところで、

デッキを1m、ガジェット
で伸ばすことにしたので、1m伸ばすと、

宅地に50cmしかデッキが増やせない。

ということで

50cmだけ南に移動をお願いしました。(決定

これで道路側が少し広くなり、縦列駐車がしやすくなるはずです。

さて

問題は基礎の持ち上げです。

1 明日、基礎工事の予定だった。

2 料金が25万アップする上、キット納品の遅延で+3万

3 基礎工事が半月伸びる(当然後にスケジュールが押される)

ということで・・・・

熊キノコさんとYou1さんにもこの件午前中に電話相談した上で

標準のママで。

ということで決定しました。

朝から心揺らされてバタバタしてすいませんでした。


1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >けん坊さん
    ありがとうございます
    おお、逆の意見が出るとは。確かにデッキが高くなりますから、GLからデッキまで勾配が急になることは確かに有りますね。

  2. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >doma-domaさん
    嵩上げについては、もっと早い段階からお願いしておけば良かったと思いましたね。
    少しでも煙突の高さが変わる事にもなりますし。
    600にした方は、ビールケースが入るって言ってました。
    エコキュートですか。今回うちは表層なので、そのままでいいんだろうか。

  3. けん坊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家も基礎600にしましたよ(カントリーログですが)
    もともと高さのない建物だったので景色を良くしたかったと、床下を有効に使いたかったからです。
    住んでみた結論から言いますと、400のままにしておけば良かったです。床下は潜り込むのが面倒くさいので使ってませんし、庭との段差が高くなりデッキと庭との一体感がなくなってしまいました。
    参考まで!

  4. doma-doma より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは40cmです~。嵩上げ、知ってたらやりたかったかもしれないてす。
    あと、地盤強化終わった後、親戚の地盤屋に、
    エコキュート重いから地盤改良するよな地盤ならそこにも柱いれといたほうがよかったのにって言われました。後の祭りです。
    もっと早く言ってよっ(^^;;