モチ吉、電気をひきこまないパッシブハウスについて

パッシブハウスに興味のある方
おはようございます。

先日紹介した、電気をひきこまない家を
見学にいってきました。

撮影は禁止だったので、文章でできるだけ説明させて頂きます。

間取りは、ワンダーよりも間仕切りが確立していない、全ての部屋が
繋がっています。
ん~カンタンにいうと、2Fの居室の上に共通のロフトがあって、
そのロフトにエアコン(8畳)が1台ついていて、それで全ての部屋を
涼しくしているというもの。

なので、エアコンの空気は下に落ちるけど、徐々に2Fもカバ-する。
全ての居室のドアをしめていても、結局天井の一部がつながっているので
エアコンの冷気が全ての居室をカバーするということ。
ああ、トイレは完全に独立しているか別だけど。
エアコンもそうだけど、逆に冬場はこの逆に、薪ストーブの暖気が
上に上がると言うわけ。

薪ストーブはスエーデンの蓄熱型のもので、炉内は狭く料理ができる
タイプではない。煙突は断熱2重構造。

で、

この暖気や冷気を家中にまわすのを実現するのは、
サッシと壁の過剰ともいえる断熱性能。
その会社の通常施工の3倍の断熱効果を発しているらしい。

実際、快適なんだよね。暑かったけど、中は快適。

ん~うち、やっぱり長野県仕様か、北海道仕様にすればよかった。
って思ったね。
もともとこのブログにもかいてたけど、断熱材の性能によって、
全然その後の電気代と空調効果が違うからね。
もともとワンダーはそういう建物だっていうことはわかってたんだけど
2Fはどえらい暑いからね^^;

今からモチ吉建てるなら、間違いなく断熱材は過剰なまでに
グレードアップしてると思う。

そのくらいワンダー2Fの夏は暑い。

エアコンを今1Fにあるのを2Fにもってきて、1Fに中ランクのやつに
した方がいいんかな。

話をもどすが、
パッシブハウス、コンロはなんとガスだった。
つまり、お風呂もガス。(エコキュートではない)

にしても、よくできていたし、おもったよりお洒落だった。
ワンダーのように楽しむ家というのとはコンセプトが違うけど。
省エネ&快適重視だな。

電気を本当に引き込んでないのがすごいw
家の全てのあかりがLEDなので、相当消費量も少ないし。

まあ、まとめるが、個人的にここが役に立ったというのは、

こんなに暑いなら、
断熱材はグレードアップすべき

と言いたい。

サッシをアルゴンガスまでいかんくても、
サッシと断熱材は
うちはやっぱりしっかりグレードアップすればよかった。
予算100万くらいアップしても、この夏の家内の暑さが
劇的に変わるならいいと思う。
(アップしてどのくらいの効果があるかは不明だが)

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. you1 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うち、実は断熱材普通仕様より厚くなってます
    それと南面は多分アルゴンガス入りサッシ
    屋根はガルバにしただけ
    昼からは暑くなるし、断熱効いてると暑くなった熱は逃げれませんので、外が暑く風なかったら普通に暑いよ
    エアコンのききがいいのかは比べられないし、実際何をしつくしてもどうなのかな~と思います