モチ吉、薪ストーブって蓄熱するんで

おはようございます。
12月まで暖冬だと思っていたら
1月にとんでもない寒波がやってきて
その後例年並の寒さ。
2月に入って皆さん薪がなくなってる人が多いようで
販売用の備蓄薪が全部なくなってしまいそうです。
シーズン前に予約だけ先に入れてる方、ご連絡くださいね。

思ったより困ってる人が多いようですので、
今年も原木を買いましたが、再来年用にもうちょっと作って
おいたほうがいいかなあとか思っています。
ということで、午後から原木の発注をします。

さて

表題の蓄熱の件、

僕は毎朝

5時30分に起きて、ストーブの中にある熾きの上に針葉樹を
置いて吹き矢でフーフーして火を起こして、温度が上がったら
2本くらい広葉樹を入れてまた寝るか、深夜アニメを見て嫁と
子供が起きて来るのを待ちます。

で、外出するとき、もちろんストーブの中には火がある状態で
出ますけど、数時間して戻ったとき、火がなくても家の中は
あったかいんですよね。
エアコンではこの暖まり方はないです。

ストーブが蓄熱しているので、火が消えたあとも家の中をじんわり
暖めてくれる。
もちろん夜寝る時もそうですよね。

薪づくりは楽しいし、友達もできるし、料理も楽しめるし
本当に、薪ストーブを入れてよかったと思う訳です。

まあ、贅沢をいえば
なんかこう、エッチな出来事があるといいと思います。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする