モチ吉、柿を焚く2

岐阜のワンダーデバイスの皆さん
おはようございます。
岐阜市・本巣市あたりは名産「富有柿」の産地で、
柿畑が沢山あります。
本巣の方の道の駅も、「富有柿の里いとぬき」というところがあります。

道の駅 富有柿の里いとぬき
http://www.pref.gifu.lg.jp/kendo/michi-kawa-sabo/doroiji/michi-no-eki/itonuki.html

さて

正直いうと、このシーズンにこのあたりを走っていたら伐採された柿の木が
ゴロンゴロン畑に転がっているのをみかけます。
もうヨダレもんなんですが、地主さんがいれば声をかけてもらうと
良いと思います。
快く頂けると思います。

そんな柿ですが、昨夜も焚きました。

というか、最近は毎日雑木でもテーマを決めて、
今日は柿、今日は楢、今日は樫、今日は椿 などと、そのテーマの樹種だけを
よって焚いています。

柿はこんなかんじです。

割った直後は結構黄色いんですが、乾燥するとこんな感じです。

火力はありますが、
灰はハンパないです。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする