モチ吉、嫁さん用にストーブ着火&運転マニュアルを作成

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

薪ストーブユーザーの皆さんこんにちは!
煙突掃除をしてズボズボして
ワンダーデバイス&薪ストーブ生活が
つい昨日からはじめたアナタもこんにちは

さて

明日は岐阜市、雪になりそうです。
ついでに今週末も土曜日は雪になりそうです。

めっさ明日は寒いらしいですぞ!

さきほど、家関係のデータを整理していたら
以前作ったストーブの操作方法のマニュアルがでてきました。

僕は家に帰るのがやたら遅くなる事がありますので
基本的に嫁が寒い日はストーブをつけてくれます。

これを作ったころは、まだストーブをまともに扱っていない状態で
アタマデッカチな感じで作ってましたので、
大抵、内容は合っていましたが、読み返してよりよい風に変更をしました。

商品名を出すと、登録商標にひっかかる可能性があるのでモザイクを
かけました。

私が自宅で使っているストーブの操作方法

どんなストーブでも通用するマニュアルじゃないのでご注意ください。

いかなる損害が発生しても、モチ吉は責任を負えません。

内容は、

基本的な操作方法と、注意事項。

特に注意事項は、空気を絞り過ぎないようにすること。
とにかくバックバフの知識はしっかりしてもらいたい。

バックパフ
薪から出る可燃性ガスと燃焼室に供給される酸素量とのバランスの
悪さから起こるもので、エアダンパーから煙が逆流して
バックドラフト(簡単にいうと爆発)と似たようなものである。

参考
www.youtube.com/watch?v=Dq_48vhAELc

多少の過剰燃焼は、鋳鉄なら大きな問題にはなりません。
が、このバックパフだけはストーブを損傷させるので
是非とも避けたい。

石油ストーブや石油ファンヒーターより単純なもので安全ですが、
十分な知識と対策知識をもって、薪ストーブに接してくださいね。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. アバター しょち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    ありがとうございます(^^)
    アドバイス通りで、今日は調子よく焚けました♪

  2. アバター モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しょちさん
    愛というか心配というか、家もススだらけにされるのもアレですし。
    おそらく、つけたときにすぐに扉を閉めているんじゃないでしょうか。
    扉をしめちゃうと、空気吸入口からしか空気が入らないので、なかなか燃え広がりません。
    なので、しっかり火がつくまで、すこしだけ扉をあけておくんです(1cmくらい)
    で、そのままだと過剰燃焼しちゃうので、しっかり火がついたら、閉める。

  3. アバター モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆぅさん
    基本このとおりやればできる。
    あとは薪を追加するタイミングとか、
    感覚で覚えないといかんからね

  4. アバター しょち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい!奥さん愛されてる(笑)
    私も主人の不在につき、一人で焚いていますが…3回に1回は火がつかなかったり消えたりしてしまいます(((^_^;)調子が良い日はすぐ暖まるんですが。イマイチ良いときと悪いときの違いがわからないんです(;_;)

  5. アバター ゆぅ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます\(^o^)/うちの嫁さん、イマイチ下手くそなんですよ。すっごく助かります♪