モチ吉、チェーンソー技能講習に行く(2日目午前:試し切りと受け口作り)

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

はい、翌日は朝起きて

こんなかんじ。

上下アドバンスに着替えましたぜ。

かっこいい!!

実はもってんだけど、まだ箱から出した事がないw
着ないといかんね。

特に思ったのが、このアドバンスもそうだけど、

ヘルメットのアドバンスが
凄く機能的で良い事。

勿論トータルコーディネートするといいんだけど高い。
でも
ヘルメットのアドバンスは買うべきだと思います。

この講習受けると、それが本当に良く分かります。

足は他社のチャップスでもなんでもいいんですが
ヘルメットのアドバンスはマジおすすめ。
俺も箱から出さないとなw

で、

ハローウッズの棟から歩いて15分ほど、
途中でバイクトライアルのステージとか横切って
いって、

1 オイルが出るかチェック
2 試し切り
3 受け口づくり

を行いました。

受け口、はじめてだったので水平に切るのが難しかった。

だって

もう3年くらいチェーンソーを使ってますけど
立ってる木を切った事ないし、
基本的に下に下ろして切るくらいしかしてませんからね。

ああ、
あと

ツッコミ切り

とかの練習もしました。

突っ込み切りの際に、
キックバックを極力少なくする方法などを
教わりました。

同じチームの方が、突っ込み切り中に
キックバックを起こして、はじめて自動でブレーキがかかったのを
目の当たりにしました。
僕も2回くらい経験してますが、見たのは初めてでした。

午後から実際、伐倒です!

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする