モチ吉、スチール170C-Eの使用講習を開く

モチ吉はスチールの取扱店をやってます。
といっても、いまのところは身内販売がメインで、
率先して営業活動をして手広くやるのはその後の展開になります。

消耗品に関してはネット販売できるかなとか思っています。

本体は、メンテナンス等が関わってきますので、最寄りの
お店で購入してもいいと思います。
ただ最寄りのお店がどのくらいのサポートがあるのか見極めてもらって
修理に出したら、動作確認してすぐ本社に送ってしまうくらいお店なら
まあ、それ以上のサポートをしてくれるお店で購入した方が良いと思います。

うちは基本的に上記同様、メーカーに送って修理を出すお店になるんですが
170C-Eですが、代替機を用意してますし、
うちの近所の農具のメンテ屋さんに持って行って修理してもらいます。
(エンジン機ならよほどでなければ直るとのこと)

まあ、お店で修理してくれる販売店があれば、それに越した事はないと
思います。

さて

170C-Eを購入していただいた方にチェーンソーの扱い方の講習を行いました。
といっても伐木とかじゃなくて、最低限のマニュアルにある内容を
僕なりに現場で行う部分だけまとめて指導というものなんですが。

実をいうと朝に新品3台とも初爆がおきず、
卸販売店に問い合わせても解決せず
いきなり新品をもって近所のメンテ屋さんに行ったわけなんだけど

どうやら170C-Eはチョーク機能があるんですがそれを
多用するとかぶりやすいみたいで、「I」マークのところで引けば、
簡単にかかりました・・・
(マニュアル通りにやると、大抵かぶります・・・)

もちろんそのまえに散々引いてしまったので、
いわゆるかぶった状態になり、
エンジン内に油が過剰にあり、
それをプラグを抜いてエンジン内もエアーで燃料を飛ばして
かけなおしたというわけ。

さて講習内容ですが

1 安全なエンジンのかけかた(持ち手に足を挿してロープを引く)
2 ブレーキのかけかた
3 バーのかけかた、チェーンの張り方、張り具合
4 目立ての仕方(目立てキットの使い方)
5 サクラを試し切り
6 キックバックの防ぎ方(基本的に先の方で切らない等)

など結局全部で1時間半くらいかかりましたかね。

嫁と子供が外出していましたが、
我が家にも入っていただき、お話も弾み、なかなか楽しかったです。

十分きをつけて怪我無く使っていただきたい。
チェーンソーは回る刃物ですからね。

簡易 スチール安全講習

前日の夜の様子

簡易 スチール安全講習

当日の様子

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. you1 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エルゴスタートにはちょしたコツがあるんですよねー
    それが慣れると簡単なんですが、逆に他のが悩みます 笑