モチ吉、針葉樹にカミキリが・・・キタァ

針葉樹回収しているワンダーデバイサーの皆さん
ワンダーデバイス大好き野郎の皆さん
おはようございます。

我が家の家の前に針葉樹が沢山あるんですが、
だいたいみんなつるんつるんに剥けチン状態なんです。

でも、どうしても樹皮がへばりついててとれないやつがあってですね、
そいつにカミキリが卵を産みつけにやってきます。
ヒメカミキリっていうやつなんですが、
剥けチンの丸太には寄り付かずに、皮むきが甘いやつにだけ
やってきます。

まあ、見てくれ

これを
見てから、すぐにもう少し皮をしっかり剥きました。
ただこの状態で卵をうみつけられても
幼虫は生きてられないやろうな~
皮ほとんどないし、通気のいいところにあるからすぐ乾燥しちゃうから。
それにもうちょいしたら割ってさらに水分がなくなるので干涸びちゃう。

対策ですが
http://www.foresternet.jp/app/srch2/get_file/298

こちらの資料にあるように

皮はぎによる被害予防

が効果があります。
とあります。
まあ、なんにしても乾燥をすすめれば水分がなくなって
居心地も悪くなり虫も08つかなくなります。
早く処理しましょう。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする