モチ吉、栗の木ゲットだぜ!

最近会社の引き継ぎでバタバタしてて更新が少なくてすいません。
ただ会社をひきついだときに社長から何がしらかの交渉がきそうで
少し不安ですね。

さて
いきなり脱線しましたが

ワンダーデバイスの皆さん
2710さんおはようございます。

ようやく、先月のYou1さん情報の桜以降の木材情報を
ゲットしました。
毎朝通っている通勤路脇に栗畑があるんだけど、
そこの木が数本伐採されていたんですよ。

ご近所の方達に地主さんの情報を聞き込みにまわって

木材ご提供ください名刺

を渡して、
今朝、ようやく「OK」の回答がきました。
若干の条件がありましたので、地主さんの条件
を呑んだうえで、
回収にいこうと思います。

量としては軽トラ2杯もなさそうですので、
父ととりにいき、パワフルな機械をかしてくれる師匠に
少しお裾分けな感じですね。

大きい現場、みつかんねーかなー
そしたら人集めてワイワイ回収したいんだ
けど。

終わったら着替えて喫茶店いったり、銭湯とかいってもいい。
時間が許せばバーベキューだっていいぜ。

さて、最近こえかかんないから、
造園屋さんにゼリーでも持っていくか。

近所で大規模な伐採現場があるんだけど、みんなMAGロード関係で
入札工事ばかりで提供をお願いしても断られるんですよね。

ものにもよりますが、チップにするくらいなら、
トンいくらで買ってもいいとおもってんですけどね。

まあ
広葉樹でも針葉樹でももらえるものならなんでもこいって感じです。
これぞケチエコスピリッツですよね。

さて

薪集めには、コネも必要だと思いますが、
現場をみつけた場合、今回の私のケースのように行動力がモノを言います。
地主の方までたどりつくまで結構大変だったり、たどりつけなかったり
しますが、果敢にチャレンジしてください。

そして大きな現場にぶつかったら、横のつながりを集めて、みんなで
回収しましょう。岐阜市近郊都市なら僕も馳せ参じますw
何度も言ってますが、

大きい現場でしかも即回収

というのが一般的ですので、

平日都合が付く薪友は結構貴重だったりします。

声かけたはいいが

明日処分するから今日中にもっていって

と言われる事も少なくありません。
それだったらごめんなさいって言いにくいでしょ。
それに喉から手が出るくらい欲しいでしょw

ちなみに伐採されているからといって勝手に敷地内に入って
木材を持って行くのは犯罪(勝手に山に入って松茸とるのと同じ)
になりますのでご注意ください。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする