モチ吉、柿を割る

薪ストーブユーザーの皆さん、ワンダーデバイスの皆さん
おはようございます。
徐々にあたたかくなってきましたね。

さて

最近、朝の作業はひたすら柿を割るばかりなのですが
今日も柿です。
おそらくあと2ヶ月くらいはこのままです。
そのくらい柿が大量にあるのです。

ちなみに柿は乾燥に2年以上要するようです。

さて

実をいうと昨日、

中でも割れそうな

太い枝だけ軽トラに積んでおいたのです。
ちなみに農家の柿の木で割れそうなたまとか枝って貴重です。

1時間ほどしっかり割りました。

上記の柿を1じかんかけて割っても、これだけ!
なんか薪になるとかさばるように感じますが、
なんか少なく感じちゃうんすよね。

柿のハンパも大量にできたので、
中でも乾燥が進みそうなやつだけ
袋に入れてまたシンヤさん宅にもって行こうと思います。
そんでも時間かかるだろうなーとか思います。
今年の冬はきっと無理でしょう。
(冬に割って水分計ってみんとわからんけど)

全然乾燥しそうもないコブとかは、ウッドバックに
突っ込んで放置します。

ああ、
岐阜弁で
「ほかる」っていうのは、捨てるっていう意味です。
 

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする