モチ吉、メガ割した杉材をさらに割る

直径40~50cm程の杉の玉を先日師匠の機械で割ったのですが、
主燃料にできるくらいデカイので、
昨日の

1 火入れ 細杉材

2 火を大きくする 杉中薪

3 火力が十分上がったら やっと 特大広葉樹薪 登場!

この行程のとおりいくと、杉は中薪のほうが良いので
ふしだら
ではなく
ふしだらけなものはそのまま主燃料にして、

俺みたいな素性のいい真っ直ぐなやつは

半分くらいに割ることにした。
あと、ついでに土場にある杉の玉も全部7トンの機械で割れるように
準備した。

この写真を見ると、いかに左のメガ割した杉が
デカイく太いのかよくわかります。
ご存知のとおり、土場に置いてある木材もどれもこのくらいの
太さです。

アンコールのトップローディングができないほどでかいです。
(師匠はこのまま乾燥し、ストーブに入れる直前に割るって言ってました)

この杉は、今年使いたいからすぐ乾燥するように、やっぱり割ります。

これは明日の朝の作業。

その後、土場にまだ残っている松を実家にまたもっていったら
斧がありましたので、
ちょっくら割ってみました

・・・

乾燥していて割れんやつがあった・・・

やっぱ薪割りのセンスないな~俺。

気持ちだけは頑張ろうとしてるんだけど、斧が真っ直ぐ入らんかったり
ズバンといかない。歳のせいか?

いやこれはセンスの問題だと思う。大けがするまえにヤメといた。

玉を2個くらい割って朝の作業はこれで終了。

この記事を書く途中、いくつか下ネタを入れようとして入力しては
「やっぱりやめよう」と消して書き直すこの私の葛藤を皆さんに
伝わらないのが悲しいです。 

ワンダーデバイスのブログで
下ネタ言ってるの俺くらいっすよね多分 

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >熊キノコさん
    明日なら午前中、土場のへんで作業してるからいいよ。来週なら出勤前だったらいつでもいい。
    グレンス活躍用の薪は、素性のいいケヤキがそのへんに転がってるから適当に割ってくれ。
    斧使う時は慣れるまでホント注意してくれよ。頼むから。

  2. 熊キノコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    あざざざざーーース☆
     明日から来週の木曜までは午前中あいてますんでもしご都合よければ伺います!!!!
    なんならちょっとグレンス451で薪割りしたいw
    また大きいの割ってないんで彼(451)w

  3. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >熊キノコさん
    おお、がんばってるね!!
    うちの山にある3年物の杉だったら、まだ沢山あるし、僕が今年使う分も工期が遅れて結局2ヶ月くらいだからあげるよ。
    今度とりにきなよ。っていうか、丁度俺美濃のほうに用事があるからもっていけたらもっていくよ。

  4. 熊キノコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    針葉樹薪が、、、欲しいっ!
    やっぱ中薪が思ったより必要です(; ̄ェ ̄)
    一昨日、昨日と伐採現場で声をかけてみましたが、なんたら市の事業でゴミとして処分する分の予算も組んであるから簡単にあげられないと・・・(; ̄ェ ̄)
    なかなか伐採現場みつけてもゴミにされてしまうところにでくわすことおおくて萎えてしまいます(^^;;
    しっかしモチ吉さんとこはほんと豊富にありそうですね♪