モチ吉、ケヤキをyou1さんと切る

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

ケヤキをyou1さんと切りにいきました。

二人で

「心折れるデカさ」

と言ってました。

本当にでかくて、太くて、

おっと下ネタじゃないですよ。

根元の幹が楕円形してるんだけど、1m/60cmくらいある。

先の方をぶった切りました。

前日に僕が40cmで目印つけていたのでよかったっす。

軽トラ1杯分くらい出まして、それを山分けしたわけですが、
この太い幹だけはまだ残ってまして、
薪の形に切る事はきっと不可能ですけど、
ブロック状に切る事は可能なので、

ソーチェーンを替えて、
時間をかけて切ってやろうと思います。

にしても、玉もやはり密があり、
ほんと、重くて、でかくて、大変でしたね。

you1さんとは、このあとにうちの現場みてもらって、

擁壁が傾いている

のを確認してもらって

薪ストーブのある喫茶店で1時間くらいお話してから解散。

お互い薪棚が間に合っていないので、薪棚をなんとかしないといけません。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. アバター モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >you1さん
    乙でした。
    どうしても割れなかったら、縦切りするか、うちにある薪割り機で割って下さい。ナラのほうが、繊維が真っ直ぐで割りやすいですよね。
    次はイチョウっすよ。

  2. アバター you1 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした
    結構お得な現場ありがとうございますm(__)m
    ただ、欅は粘っこくて斧が跳ね返ってくるので、割れなかった玉切りのはどうしようかと考えてます。
    まだ、夏のときのナラのほうが割る手応えがあります