モチ吉、岐阜市の補助制度で一般家庭ならこれはいけるんじゃね?な制度

岐阜市の皆さんこんにちは。

岐阜市の補助制度をもうちょっと調べてまして、
一般家庭でもいけそうなものをいくつかチョイスしました。
ご存知のものもあると思います。

まあ、みてください。

●浄化槽の雨水貯留槽への転用について
 http://www.city.gifu.lg.jp/6828.htm
 補助の対象となるのは、浄化槽内部の不用部品の撤去工事、
 雨水集水配管の取付工事、ポンプ本体、散水装置及びポンプの設置工事で、
 工事費用の2分の1(上限を5万円とする)の金額を補助します。
 浄化槽から下水にした時など、不要な浄化槽部品の撤去のほか、
 雨水タンクの設置や散水装置やポンプの設置工事が補助されます。

●民有地緑化の補助制度について

これはいくつかあります。

・わが家のシンボルツリー記念樹配布事業
 家の新築や新築住宅購入のお祝いに、記念樹をプレゼントする制度です。
 岐阜公園に取りに行くやつです。

・壁面緑化奨励苗木配布事業
 道路に面した壁面をつる性植物で緑化する場合に苗を無料配布する制度です。
 ※植栽できる土地が公道に面しており、延長5m以上あること。
 指定したつる性植物を無料配布
(延長1mあたり2株以内、上限100株、ただし、緑化水準を定める区域内に
 おいては、上限200株)
 つまり指定の緑のカーテンとか、無料でもらえます。

・生け垣づくり奨励補助金交付事業
 生け垣の新設や、ブロック塀からの生け垣に改修する場合に
 施工費用の一部を補助する制度です。
 ※生け垣は延長5m以上、植栽本数は1mに2本以上あること。
 ※生け垣として植栽する樹木の高さは0.6m、幅は0.2m以上あること。

 新たに生け垣を設置する場合は、公道に面した延長1mにつき2,000円
 (公道に面していない場合は1,500円)を補助し、3万円が上限
 (ただし、緑化水準を定める区域内においては、5万円が上限)となります。
 つまり生け垣を作るなら補助金が出ます。

・張芝奨励補助金交付事業
 庭やベランダに張芝をする場合に施工費用の一部を補助する制度です。
 1m2につき1,000円を乗じた金額を補助し、
 3万円が上限(ただし、緑化水準を定める区域内においては、
 5万円が上限)となります。
 ※施工面積が20m2以上必要
 つまり、芝を庭にはるなら補助金がでます。

家を建てた私にはこのくらいですが、
住んでいる地域によってもう少し特典があるものがあったりするので
確認してください。

さて、ちょっと仕事忙しくなって来た。
ではまた

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする