モチ吉、ワンダーデバイスの玄関用看板プレートについて

モチ吉ワンダーデバイスの玄関看板を
ステンレスプレートで作成しました。
サイズは200×200mmです。
もともとワンダーデバイスの玄関は木製ですのでそのまま
貼ってしまってもいいのですが、
せっかくなので土台をつけてやろうとおもいます。

土台ですが、やっぱり板がいいです。

候補は

ウリン
セランガンバツ
槐(えんじゅ)
ナラ
ケヤキ

などですが、
どれもいいですね。
ただナラは燃料としか見れない習性になっているので
なんか変わったものがいい。

セランガンバツは、標準のワンダーの玄関の床材です。
メンテナンスフリーの丈夫な木です。

ケヤキは薪集めの際によく出会うのですが、なかなか美しいですね。

槐(えんじゅ)は、あまり見かけない極めて珍しい木で、
病魔を払い、寿命を延ばす縁起の良い木として古くから親しまれています。
玄関を飾るには丁度いいのですが、いかんせん木肌色がシンプルすぎる。
こだわりの表札に使われます。

存在感を出すならやっぱり褐色とか、黒とかでしょうかね。
そうなると、ウリン、セランガンバツ、黒くるみとか。
レッドシダーとかは加工はしやすいですが耐久がアレですし。

ということで、その中でもデッキ材とかで耐久に定評のある
ウリンで行こうとおもいます。

この看板に対して、板のサイズのベストがだいたい
300×300mmなんです。

ネットでどれだけ探しても、デッキ用の長い板は売っていても、
少し大きな端材とかは見つからないんですよね。

ということで加工屋さんに問い合わせています。
そんなに高くはないと思うけど。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする