ワンダーに設置する薪ストーブ、アンコールかデファイアントの違い

先ほど、マイワンダー建設遅延の連絡をするために
ファイヤーライフさんへ行ってきたのですが、

いろいろ雑談のついでに、ワンダーでの設置に関して、
アンコールか、デファイアントがどっちがいいか聞いてみました。

結論としては、

好みです

なんですが、
家庭用であれば、大きな家でない限り、アンコールで十分。
パンフを読んでも、ワンダーならどのサイズでも、カバーできる商品となります。
(18~54坪)
対して、デファイアントは、22~68坪

この2種のうち、どちらがいいかっていう相談を受けた時、

「燃費の悪い車にならないように」

と言いましたが、実際のところ、こんなにサイズが違うのに、消費燃料の料はそんなに変わらないそうです。デファイアントにしたらバカスカ薪を使うのかもとか思ってたけど、そうではないみたいで。すいませんでした。

さて、
なら値段も大きく変わらない(ファイヤーライフでは差額5万くらい)し、ならデファイアントのほうが大は小を兼ねるということで、いいじゃないかってことなんだけど、ストーブ屋さんも「確かにそれはいえます」と言われまして。

デファイアントは入る薪のサイズもアンコール50cmと比べ、60cm

微妙ですが薪の消費量はアンコールと比べよい

大きい分、燃料が入る料も違うので、燃料を足すタイミングもアンコールと比べ、少なくて済む。

大きいサイズのダッチオーブンが入る

とまあ、メリットは多い(個人的には大きな薪が入るというのがいい)のですが、
デメリットとしては、

大きい分、消耗品やメンテナンス等が若干高価

本体がデカいのでかさばる

トップが大きく重たいなど、女性が若干扱いにくい

最後のが一番デメリットとしては大きいのではないかと。
実際、でかい分、扱いは女性より男性になる事が多いらしいので、
アンコールの使い勝手は女性向けでもあるとのこと。
(フレックスバーンの前のタイプだと、デファイアントでトップローディングの持ち手のあたりでやけどをする主婦は多かったそうです。)

結論としては好みだってことになるんですが、ストーブがカバーする暖房の広さもワンダーは完全にカバーできているので、どちらでもよい。

ああ、あと聞いたのは、これは好みの問題というか、玄人好み的な意見なんだけど、せっかくデファイアントだったら、煙突は6インチよりも8インチがいいって言ってました。実際、6でも8でもどちらでもできるとのこと。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. イニ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    ありがとうございます^^
    よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

  2. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >イニさん
    了解。
    明日打ち合せでいくから、いろんな角度からとっておくよ。

  3. イニ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    出来れば行きたいですが、嫁とお財布に相談してからです。
    (これから出費が続いてしまうので。。。)
    恐らく、つくばか藤沢あたりに落ち着いちゃいそうですが。。。
    お手数で無ければ、展示場に行った際にちょっと撮影してきて頂けるとありがたいですm(__)m

  4. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >イニさん
    名古屋観光は名古屋観光で、車はあんまりオススメできんなwまあ、どこかのホテルに車を置いて移動は地下鉄がいいよ。
    てか本当にこっちまで来るの?
    一応、僕が岐阜展示場のワンダーの映像でも撮影してわかるようにしてもいいけど、やっぱり自分の目で見て体験したほうがいいよねえ。

  5. イニ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    ありがとうございますm(__)m
    地図見た感じだとキツそうですね。
    名古屋の観光に変えた方が早そうですねw
    しかし、ちょっと遠いなぁ。。。w
    2泊の旅行の方が良さそうですねっ。

  6. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >イニさん
    ベス岐阜から下呂温泉は・・・片道2時間強(ただ途中から信号は激減しますよ。)かな。
    高速は使うと移動距離がすげー伸びる(高山経由で南下することになるからすげー時間がかかる。ただ飛騨高山観光するならそれなりに。)この高山コースは群馬からの1泊コースではキツいのではと思う。

  7. イニ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    情報ありがとうございます^^
    藤沢もそんなに遠く無いと思います。
    距離的にはつくばの1.3倍くらい?な感じでしょうか。ただ、首都高を通らないとなため、帰りが混むんですよね。。。
    釣りに行ったときに行ってみようかな。
    BESS岐阜から下呂温泉って時間かかりますかね?ちょっとしんどいかな。。。

  8. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >イニさん
    思ったより、ワンダーに薪ストーブ入れているところってそんなに多くないんですよね。
    展示場でマキストーブを導入していないワンダーのFC地域は必然的に、薪ストーブを入れない家が多いと思います。
    藤沢は近くないですか?ネスターマーティンが入っているみたいですが。
    群馬岐阜間は確かに電車高いですね~
    岐阜南部は、観光に関してはこれといって魅力もないですし。(鵜飼くらい)

  9. イニ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    群馬の展示場のWDにはストーブ入ってないんですよ。。。
    なのでなんかイメージがつかみにくくてw
    展示場のHP見ると、近くてつくばかなって思いまして。距離として恐らく100kmちょっとかなってw
    岐阜はちょっと距離がありますねw
    なので行くときは宿をとって、旅行がてら展示場も遊びに行こうっ♪って感じになると思います。
    電車か。考えて無かったですw
    3時間くらいで着くみたいですね。
    往復3万か。。。二人で6万。。。
    車で移動かなw
    もし行くときは連絡します(^-^)/

  10. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >イニさん
    >ワンダーに薪ストーブがセットされているところを、まだ実際に見たことが無くて
    え!!!!
    まじすか!!
    っていうか、お近くのベス(群馬?)のワンダーで薪ストーブは入ってないんですか!?
    つくばも岐阜もめっちゃ遠いじゃないですかw
    そりゃ岐阜(アンコール赤かドブレ)来てもらったらお話はできそうですが、お近くなら藤沢(ネスターマーティン)にありますね。
    というか、今調べたんですが、ワンダーにマキストーブ入れている展示場って、案外少ない。このほか、浜松(ピキャンクック。シンヤさん宅と同じ)、つくばはホームページを見る以上、ネスターマーティンぽい。(ただ定期的にストーブの入れ替えをする場合があるから確認)
    確かに薪ストーブを入れていて、しかもアンコールが設置されているところって、岐阜くらいw
    たしか三重が、チャーンウッド(ガジェットでもらえるタイプ)、京滋が・・・メーカーわからんw
    岐阜だったら都合合えば電車で来るなら(駅からそんなに遠くないので)駅で拾って案内しますが、それだけに来るのは勿体ない気がw

  11. イニ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イメージ・・・。これが結構大変でw
    なにせ、ワンダーに薪ストーブがセットされているところを、まだ実際に見たことが無くて。。。
    今度つくばの展示場にでも行ってみようか。。。
    それともちょっと足を伸ばして、岐阜まで遊びに行こうか。。。w
    いずれにしても、どこかに見に行ってみようと思います。

  12. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >イニさん
    イニさんの体格がどのくらいの方かわからないのですが、デファのトップの開け閉めが少しでも苦にならないならデファでしょうかね。
    大きい、女性には少し扱い、消耗品が少し高いってことだけで、基本性能はアンコールより上ですからね。
    イニさんが世話をすることと、ストーブの位置にデファを置いて、大きすぎやしないか、イメージをして、あと、設置場所から煙突の導線、それもクリアしてたらOKでしょう。
    煙突を8インチにするかどうかはご自由二。僕がデファ入れるなら随分太くなるけど、8インチにしちゃいますけど。(差額確認してみてください。)
    ただこれだけ語ってますが、私責任がとれないんですいませんけど^^;
    あと、群馬でやっぱりファイヤーライフのOBの方がはじめたストーブ屋さんがあるとのことで、イニさんの相談されているストーブ屋さんはそこかもしれません。

  13. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >熊キノコさん
    今回の与作は参加しますよ。16日に。小雨決行だそうです。
    確か伐採料が出てるからそれを折半するってことで、5000円だそうです。参加するのはええけど、基本軽トラ一杯くらいの大量確保になるので、薪棚や置き場の確保が必要になります。今回は軽トラ持ってる人に基本案内しているそうです。小雨決行だそうです。
    一応チェーンソー持ってる人はもってきてと言われてますので、まあ、一式もっていきます。

  14. イニ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家の場合、ほぼ私がストーブの世話を全部って事になってるので、デファで良いかなぁw
    何か踏ん切り付きそうですw
    m(__)m

  15. 熊キノコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    薪作りは、、、確実に僕の仕事ですしねσ(^_^;)
    そーいえば、モチ吉さん!
    今回の与作は参加されるんですか?
    あれってもう参加させてもらってええもんなんですかねσ(^_^;)?

  16. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >熊キノコさん
    なにいってんのあんなかわいい奥さんなのに!
    (とお伝えください)
    まあでも、60cmまで釜に入るっていうのは本当に魅力だって、薪を作るようになったらよ~~くわかるとおもうwマジで。

  17. 熊キノコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    何を言ってるんですか!! うちの嫁も負けじとたくましいですよ(笑
    でもまぁデファイアントは我が屋には少々大きするサイズかとも感じますし、その差額の分何かしらツールを手に入れてやろうと考えてます♪

  18. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >イニさん
    単に性能でいうと、デファですね。家族で使って行く事をかんがえると、アンコールかなあと思います。使い勝手の面では、薪づくりの現場にいると、60cmまで入る口があるっていうのがすげーーーー魅力的なんですよねw多少雑に作ってもバリバリ使えるってかんじでw

  19. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >熊キノコさん
    嫁さんの料理するのに重点をおくなら、アンコール。ご主人が一人で全部やる(家族の協力なしでほぼ薪ストーブの世話をする)っていうならデファとかいう発言もありました。
    まあ、うちみたいに、たくましい奥さんもいることですし、一概にはいえませんけどね。

  20. イニ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    φ(゚Д゚ )フムフム…
    情報感謝ですっm(__)m
    やはり好みになるんですねぇw
    悩ましいなぁ。。。私の中では今のところ、6:4くらいでデファイアントにしようか。。。って思ってる感じです。
    炉内の広さを両機種で見比べると、やっぱ広い方が良いなぁって思っちゃうんですよね。。。
    う~ん。。。ホント悩ましい。。。

  21. 熊キノコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大は小をかねる。
    たしかにそれわかるかもです(笑)
    僕なんて最初 デファイアントが一番デカいやん!それにしよっ‼
    なんて簡単に言ってたアホウですからね(笑)
    ですがやはり性能うんぬんもですが、嫁が手軽に扱えるかが問題。
    やっぱ煙突も8インチにしたくなっちゃいますよきっと。
    そう思うと我が家はアンコールでしたねぇ。