モチ吉、朝から薪割り

薪ストーブユーザーの皆さん
ワンダーデバイスほか、BESSの家に薪ストーブを
設置した皆さんおはようございます。

昨年暮れあたりから契約をされたワンダーデバイスや
カントリーログのブロガーの皆さんは、どうやら
ドブレを採用される方が多いですね。

さて

このタイトルの「朝から薪割り」は、去年と比べ
今年は少なくなりましたね・・・
だって、去年と比べ、情報が少なく原木が入手できないんですよね・・・
でもまあ、横の繋がりでいただいたり、お友達の現場に参加したりして
いただいてはおります。ホント感謝です。

昨日は朝から針葉樹の玉を焚き付けように割って、先日師匠のところで
割った広葉樹薪を簡易で積みました。

今朝撮影したんだけど、霜で白いね・・・
結構大きな玉なんだけど、半分くらい腐っていて、
今後は現場でくさびを使って割って、腐っていない所を
回収して割ろうかなと。

まだ割らなきゃならん玉が沢山あったりする。
っていうか、庇の薪棚に庭の薪を移動しないと。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに読み返すと誤解されるね。
    広葉樹は積んだだけで、針葉樹は玉を山からとってきて割ったんだけど、半分くらい腐ってたという話。
    明日の朝から山でくさびをつかって割って、くさってないところを割ろうと思う。

  2. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆぅさん
    いや、それじゃないよー。うちの山の杉だよ。

  3. ゆぅ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    腐ってましたか。ならうちにある玉も同じ状況ですね(泣)