モチ吉、ガードラックアクアについて

ガードラックアクアをワンダーデバイスの塗料に使った皆さんこんにちは
こけやんさんこんにちは。

こけやんさん年末に沢山餅をついたそうですが、
今年の年末はうちの実家のを手伝って下さい。

クタクタになるので俺いつも途中で逃げるんです。

さて

ガードラックアクアの件ですが、
我が家はワンダーデバイスフランクフェイスですので、
十字の部分にアクセント的に使用しています。
色はブラウンです。

標準だと、ガードラックアクアのブルーが塗られるそうですが、
割と僕の周りの人達は、外部塗料をそのまま使っている人が多いですね。

十字のガードラックアクアは、明らかに2度塗りしてあります。
だって、結構濃いんです。
コッテコテです。

まあ、見てくれ

ちょい汚れとる

吸収されるタイプではないので(半吸収?)
塗膜がはって、テカってます。

丁度、うちの庇兼薪棚の材をガードラックアクアで塗ったので、
これを撮影しますと

木の風合いがあります。

つまり、塗れば塗る程上に乗るんでしょうね。
徐々にコペコペになるんじゃないかなと。
まあ、当然乗れば乗る程耐久が出る訳なんですが。

 BESS岐阜展示場のワンダーのデッキが、
結構コッペコペなんだど、
これを塗ってるんじゃないかな~

って思っています。

細かなディティールを重視して手間とお金を惜しまず風合いを楽しむ人と、
メンテナンスのコスパを重視して風合いをつぶして耐久を上げる人と
その中間の人といますけど、

僕はどっちかというと、風合いよりも耐久かなあ。

まだうちはワンダーデバイスで(特にフランクだし)、
基本壁がガルバなんで、塗装面が少なくて済むわけなんですが、
ログの人や、程々の家の人は、足場組んで塗らないといけなかったりするので
大変やろな~とは思ってます。
まあ、ログに住む人は、そんなことも楽しむ人なんでしょうけど。

僕にはフランクの壁+2F手摺+デッキ+庇木部くらいが
楽しめる範囲っていったらそうなのかも知れません。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. こやけん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    ファントムなんですよね~、というかまだフランク見たことないかも、、、
    上の方は高耐久にしとこうかなぁ。
    義兄が外構屋さんなので最悪そこで足場の手配はできるかもですが。

  2. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やきプリンさん
    おなじく、ベスでフランクがあったら十字をみてください。
    今年十字を梅雨前に塗るんで、どのくらいコペコペになるかわかりますよ。

  3. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こやけんさん
    ご契約したベスのワンダーがフランクフェイスなら、十字をみにいってみてください。
    手がとどかないところとか、高耐久たいぷのほうがいいとおもいます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    木の木目を出していきたい私としては、コペコペ問題は気になる所です…(;ω;)

  5. こやけん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    餅つきは僕も厳しいです。
    親父とご近所さんと手分けして、7臼くらいです。
    小突くのがね、、
    今度、展示場でサンプル見ようとは思いますが、ガードラックアクア二度塗りはコペコペですか、、、
    メーカーのホームページではガードラックアクアは一度塗り用って書いてますもんね。
    木目無しは望む所ではないので、最初は含浸系のノンロットとかにしようとは思ってますが。
    足場の必要な鼻隠しとか破風とかだけガードラックアクアにしようかな、、、
    一階の外壁は脚立というか踏み台があれば届くので。