モチ吉、朝から納品に行く

週末大雪が降ったのですが、

月曜日の朝7時過ぎにうちより片道15分ほどですが

うちより雪深い熊キノコさん宅よりもっと奥の

お客さんのところに名刺を納品に行きました。

途中、冬の桜並木に雪が乗り、幻想的な景色に

空も青いし、素敵ですわ。

朝5時半起きでしたが、

結局出発したのは6時30分頃だった・・・

だって道路にわだちが完成してませんからね・・・

なんとか無事に納品してきましたが、

寒いと薪ストーブの薪の消費が多いです。

毎晩、

夜1時くらいに

このくらいまで薪を入れて、しっかり燃えて来たらダンパーをしめて

空気をそこそこ絞ってやかんを置いて寝ます。

だいたい朝、熾きがしっかり(ゴロゴロ)のこっているので、

ダンパーをあけて針葉樹か広葉樹中薪を入れて引き続き運転させます。

とまあ、これはバーモントキャスティングスのストーブのやり方で

しかもこの方法は無茶をしているやり方といえますので真似をして

何か損害が発生しても責任は持ちません。

ただ僕は去年も寒い日はこんな感じでずっと焚いてますけどね。

(これをやりすぎたから触媒が2年でダメになったのかなあ・・・

んなわけない、同じようにやってる熊キノコさんとかまだまだ使えるし)

ところで

薪は去年と比べてそこそこ出てはいますが、まだ在庫がありますので

ご注文承っております。ただ現在、雑木少なめです。選木はあります。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする