モチ吉、塗装をする

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

確か去年秋に塗装は

したような覚え

があるんですが、結構カラカラで撥水効果がなさそうなので
塗装をすることにしました。

壁はだいたい僕のアタマの上あたりからは雨もふきこまず、
日光も強くあたらないみたいでまだテカテカしていましたので
それより下を塗って、ベランダの手摺とベランダ床も全部塗りました。

1Fのデッキは、水をふってからデッキブラシでゴシゴシ洗って、
3日か5日にでも塗装しようと思っています。

というか、塗料がなくなったので本日購入して本日発送してもらいます。
頼むよ~・・・
っていうか、本日発送だったら、明日午前中の塗装はほぼ無理じゃん・・・
5日か。

暇な方(そんな人おらんやろうけど)、お手伝い求む。

ところでデッキもそうなんだろうけど、手摺って
もんのすんごい塗料吸うんですよね。

ちょ、お前吸い過ぎだって!!

って思うくらい吸いますよね。

まあ、吸うのはまあいいんですが、
現状がこれ
(正面)

腐食との関係にも影響すると思いますので
うちの十字で使っているガードラックアクア(ブラウン)を
(正面)

このように、雨があたるところに塗ろうとか考えたりしています。
もう塗ってしまったので、次は秋以降になりますけどね。

もしくは
(正面)

全面ガードラックアクア。

ブラウンだと十字とのメリハリがなくなってしまうので
違う色にしますが、確かヤスヘンドリックスさん宅の十字は
ガードラックアクアのメープル色とかだったので
あの色でもいいかなとか。
風合いペタッとなるやろうけどなあ・・・
ただ腐るよりはいいかなと。

っていうか年2回の塗装って、手間もそうかもしれないけど
結構お金はかかる。
1缶3.5リットルの市販品のノンロットでも、楽天の安い店で
7500円くらいしますからね。うちは1面だけなので少なくて済みますが
それでも春秋塗って1缶では済まない(1.5缶くらい)
まあ、手間のかかる家を買ったのは、俺が決めたことなんだが
まあ、その手間も工夫と妥協で軽減させたりすることができるし。

岐阜展示場のワンダーのデッキは、確かガードラックアクアが
塗ってあった気がする。塗膜はってたから。

塗料に関してはセミオペークという選択肢もありますね。
一旦削らないといかんのですが・・・
個人的にはデッキはできれば木の風合いを残して使いたいなあ。
裸足でデッキに出る事が夏は多くなるし。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. アバター よし より:

    はじめまして。
    フランクフェイス8スパンに住んでいます。
    4年経過し、十字を初めて塗装しようと決意しました。
    あの十字の上の屋根の下の部分はどのように塗装しているのでしょうか。
    それと、十字の色を黒から他の色に変えようと
    思うのですがガードラックアクア なら削らなくてもいけちゃいますかね。

    • アバター モチ吉 より:

      よしさんはじめまして。
      十字の屋根の下部分を塗る際は、非常に危険です。
      ちなみに僕の知っている方は、手摺の上に経って手を上げて塗ってました。
      あんなところから落ちたら大けがか死にます。
      うちは、正直いうと塗ってません。塗れませんので。

      将来的な話ですが、足場を借りて塗る機会を作ろうと思っています。
      その際は、十字全面と、上の屋根の下の部分も塗る予定です。

      • アバター よし より:

        そっ、そうですよね。
        皆さん塗ってるのかと思い不安でした。
        ありがとうございました!

  2. アバター モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >you1さん
    全く持って考えてなかった( ;´Д`)

  3. アバター you1 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ノンロットは油性、ガードラックアクアは水性
    油性と水性は相性良くないって聞いたことあるので、確認してからやってね(^^)