モチ吉、早く住みたい、焚きたい!だがしかし

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

ワンダーデバイス生活ですが、
資産税課の審査が終わらないと、荷物をどっさり入れられません。
押し入れとかも全部チェックするらしいです。40分くらいだそうです。
物をどんどん入れていくから引越前にきてもらいたいと伝えると、
早く来て頂けます。実際そうですし。

家ができたら、岐阜市の資産税課に電話して、
家を査定をしてもらいます。固定資産税に関わってきます。
このへんはYou1さんが詳しいと思うので、今度時間のあるときに
コメントしてもらいましょう。

岐阜市の固定資産税

岐阜県の不動産取得税
ちなみに不動産取得税は、

取得した不動産の価格×税率=税額となります。
27年まで3%ですので、2000万だったら60万となります。

ワンダーデバイスはどちらかというと評価はさほど高くないと
監督が言ってらっしゃいました。木造の在来工法で、ガルバ壁ですからね。
なんか、左官さんの手作業の漆喰とか、屋根が瓦でできている
いかにもごっつい日本家屋みたいな家が高いそうです。
まあ、あと高いのは長期優良の家とかRCでしょうけど。

査定はだいたい実際の金額の70%程度の査定と言われています。
まあ、それで毎年の税金が違ってくるので大きいですね。

さて

本文ぽく脱線してましたが、
アパートも今月いっぱいにしましたので、来週・再来週あたりで
引越を完了しないといけません。
ご存知のとおり、子どもがいる家って、無駄な物がおおいです。
必要のないものが多すぎます。
おもいきって捨てて、ものを減らします。

早く住みたいが、住めない理由はまだあり、カーテンがついてない・・・
カーテンの採寸・施工・設置まであるんだけど、納品されるのが19日なので
それから吹抜けフィックスはとりつけてもらって、その他はインパクトで
バンバンつけるんですが、だいたい20日の週には
ほとんど終わってるくらいにしたいですね。

その前に

ネット環境
ダイニングテーブル・椅子
仕事環境
保険の支払
司法書士の支払

なども整えないといけない。

現金たりるか!?!?

がんばらなきゃ~

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. アバター モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >you1さん
    >建物の不動産所得税はよっぽどの家でないとかからない
    まじすか!!

  2. アバター you1 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    建物の不動産所得税はよっぽどの家でないとかからないはずですよ
    免税点になります
    固定資産税は記載のとおり でほぼあってます
    構造木の種類にも違いがでるはずなので、OSBで全ての壁だったら安くなると思います

  3. アバター モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >桃華さん
    まあ、まだ時間はあるので、ご近所さんにお話するきかいがあったらお話きいてみるのもいいかもね^^

  4. アバター モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >桃華さん
    なるほど!謎がとけた!
    ブログの更新が3年滞っている間にそんなことが><

  5. アバター 桃華 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    モチ吉さん♪私くし再婚しました!

  6. アバター 桃華 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん♪我が家は旦那が3つ年上です!
    我が家の土地は都市部で住宅地も住宅地で
    でも、ご近所さんでBESSでワンダーでは無いですが、カントリーハウス建てる方居て
    煙突が有るんですよね?煙りは大丈夫なのかな?そして離れていますがワンダー建てる家も発見しちゃいました!その家も薪ストーブ
    有るらしく家の外に薪が積んで有りました。
    羨ましい限りです(>.<)
    我が家のワンダーはどうなるか楽しみです(*^o^*)

  7. アバター モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >桃華さん
    ちなみにうちも姉さん女房です。
    ワンダーだったら、今後のせいかつにこだわりをもって購入物とかお洒落にしていきたいですね。うちは、バンバンすてていっちゃいますよ。
    薪は確かにたかい・・・都心部だと、煙の問題とかあるので、割と悩ましいかもしれません。僕が都心部または人口密集地在住でしたらきっと薪ストーブは導入していません。
    確かに週末だけ焚いても、7万とかいっちゃうなら毎年旅行いったほうがいいんじゃね?って思っちゃうでしょうね。

  8. アバター 桃華 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    モチ吉さん♪奥さんと私同じ歳ですか!
    びっくりですね(*^o^*)
    家に掛かる税金も頭に入れないといけませんね!本当にお金が掛かります…引っ越し代も
    考えないと!我が家は夫婦二人だけなので
    余り物は無いのですが、古い物物はバンバン捨てて行きます 引っ越しは少ない荷物に
    してなるべく費用高くならない様に!
    薪代ね~高いですよね…旦那はサラリーマンでは無く自営業ですが大企業では無いので
    薪代痛いです!お子さん居る家庭よりは夫婦二人の生活はお金掛からないと思いますが
    消耗品の薪に何万円も払うのは?考えてしまいます。薪代で旅行行けちゃうじゃない!って夫婦で話し合い辞めたんです(>.<)