モチ吉、無垢フローリングについて

ワンダーデバイスオーナーの皆さん
BESSの家の皆さん
ちゃんとメンテナンスブック読んでますか?

はい

僕は一度パラパラっと見て、
それ以来見てません。

これではトラブル対処が

これっぽっちもできません

メンテナンスマニュアルは親切に出来ているので是非皆さんも

穴があく程読んでください。

お前に言われたくねー

って言うでしょうけど。

さて

嫁がフローリングにこぼれたサラダ油をキッチンペーパーで
拭き取っただけでそのままにして

キッチンで

スケートができるくらい
ツルッツルに滑るようになって

先日マジか!!な展開になったのですが、
無垢フローリングの家に住んでいながら、
無垢フローリングの事、

なーんにも知りませんでした。

ということで、
マニュアルも勿論見ますが、

ちょっと調べてみましたよ。

参考
http://www.muku-flooring.com/oteirepage/
http://www.mokuzai.com/ma_di-105-0

ワンダーデバイス及び、BESSの家は、特に指定しないかぎり、
フローリングはこの浸透性の塗装(自然塗装)となります。
塗膜のできないタイプで、木の自然な風合いを生かせます。
ただ浸透するタイプなので、ウレタン塗装などと比べ、
水をしっかりはじきませんので、何か液体が落ちたら、拭かないといけません。

まあ、どっちにしても、屋内については、

ほぼメンテナンス不要で大丈夫

と聞いております。

ただうちは、カウンターに関してはウレタン塗装をしているので、
塗装がはがれてきたときは、ウレタン塗料で水がはじくように塗らないと
いけませんね。
トイレと、脱衣所だけウレタン塗装している家とかも多そうですね。

ちなみに外装は、塗膜タイプと浸透タイプとありますので、
浸透タイプの塗装が施されているところに塗膜タイプ塗ったり
その逆とかもしないように注意してください。

うちの場合は、デッキは浸透タイプ、十字は塗膜タイプ(撥水効果大)です。

十字=ガードラックアクア
http://www.washin-chemical.co.jp/corporate/chemistry/guardlac/gla.html

デッキは、皆さんお好みの浸透性のタイプの塗料を選ばれています。

BESSオリジナルもありますので、同じ物を購入したい場合は、
お近くの展示場にお問い合わせください。

営業さん、監督いわく、通常商品よりBESSのオリジナル商品のほうが
耐久性があると言いますが、実際どうかは皆さん個々でご検証ください。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >83さん
    えっ!!10年!?!?
    真面目に検討します。

  2. 83 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは最初に蜜蝋ワックス塗っただけでそのあと10年一切何も塗ってませんが
    ツヤツヤツヤックスです。
    雑巾がけ万歳です。